コミュニティサイクル初体験♪

今日は隣の駅からの帰り道に利用し、30分で料金は162円でした。
とてもリーズナブルで、歩くにはちょっと遠いが電車に乗るのももったいないな・・・というといきや
少し運動したり寄り道しながら移動したいな、と言う際にぴったりだと思います!

今回は1駅分だけなので、電車代の節約、と言うわけにはいきませんでしたが(レンタル代=電車代とほど変わらないため)
とても良い気分転換になり楽しかったです。
歩きでは遠回りするのもおっくうで通ったことのなかった道なども通り、今まで知らなかったお店なども知れました。
こんなところにおしゃれなカフェが!など新たな発見がいくつもありました。

コミュニティサイクル

yorgunum / Pixabay

引っ越してきてからこの2か月間、
家の近所は工場が多くお店が少ない上スーパーなども物価が高いので、「自転車を買って隣町まで行こうかな」と考えては実行できていませんでしたが、
1か月に数回であれば自転車を購入せずにレンタルと言うのもありかもなと思いました。
これだけ多くの箇所でレンタル・返却できるのであれば気軽に利用できそうです。
何より電動自転車なので、移動がとにかく楽です!

歩きでは重いものがなかなか買えず、ネットスーパーなどに頼り、外出が減る・・・という最近でしたが(それはそれで楽なのですが)
自転車があれば重いものも買えちゃいます。

車もない我が家(主人と二人暮らし)は休日も出かけることが少なくなりがちですが、
今度は主人を誘って2人で自転車でお出かけも良いなと思います。(いわゆる観光地や商業施設のそばにもいくつもサイクルポートがあります)
地元大阪から家族や友人が遊びに来た際に利用するのも楽しそう、と想像が膨らみます。

とても便利なので日本全国に広まれば楽しそうだな~と思います。
旅行の際なども移動が簡単で良さそうです。
東京以外にも普及している地域はあるのか疑問です。
大阪では見かけたことがありませんでしたが、今後広まっていくのでしょうか?

サイクリングロード

markusspiske / Pixabay

今までこのサービスを知らなかったので、認知度などあまりわかっていませんが、
今日利用した感じでは、最初借りたところには2台しか残っておらず、とても人気なのでしょうか・・・?
返そうとしたコンビニには逆に、多すぎて停めるスペースがありませんでした。(むしろ返却スペース外にまで停められていました)
これも、それだけ利用者が多いということなのでしょうか。
しかし、事前にネットで各スポットの残台数なども確認・予約できるので、行ってみたけど借りられなかった・・・という心配はなさそうです。

月額会員などもあるようですが、少し様子を見ながら何度か利用してみたいです♪

大阪から東京に引っ越してきて、知り合いもほとんどおらず、
どこに行くにも知らないことばかりで家にこもりがちでしたが、今日はひとつ楽しみを見つけることができました。
これからも、行動範囲を広げていろんな発見ができたらなと思います。

結婚、主人の転勤で私は仕事を退職ししばらくが経ちます。
この町にも慣れてきたので、次は職探しをしようかな、と考えたりもします。
仕事を検索しても、本当にいろんな種類のいろんな会社があり・・・。

東京は、大阪よりもさらに都会で今日のように今まで見たことなかったものがたくさんあります。
楽しみながら、日々過ごしていきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です