恐怖!?のランチ会

今年4月に長女が幼稚園に入学
早いものでもう2ヶ月が経った!!
我が家から幼稚園までは徒歩10分、自転車だと5分もかからない距離
徒歩通園が多いクラスなので大体のお母さんの顔はわかる
だけど、あいさつ程度しかしたことないため子供とお母さんの顔と名前が一致しない

カフェテリア

desiis / Pixabay

そんなある日、娘が幼稚園からある1枚のプリントを持って帰ってきたのね。
それ見てビックリ!!
「茶話会のお知らせ」と書いてあるではないか!!!
そもそも茶話会ってナンダ・・・?と思ったが、読んで字のごとく、近くの公会堂でお茶を飲みながらみんなで楽しくお話をする会だそうで。
娘は1人目の子供なので何もかもが初めての経験
ドキドキ・ワクワクしながら出席に○して提出!!

日にちが近づくにつれてドキドキ度が増し、若干の憂鬱さも・・・

そんな茶話会前日に事件が!!
とあるお母さんに「みんなで茶話会の後ランチ会しよう~って誘われたんだけど行かない??」と・・・
恐怖!!茶話会はまだしも、ランチ会とか恐怖以外の何物でもない!!

何年か前に見た、幼稚園のお受験ドラマが蘇る。。。
できるだけ目立たないよう、波風立てないよう、静か~に3年間過ごそうと思っている私。
でも上手い断り方が思い浮かばず、なんとな~く参加する流れに・・・
もうランチ会とか考えれば考えるほど憂鬱すぎて吐きそう!!笑
すぐ家族にLINE!!
母や姉は「ドタキャンすれば~?」なんて軽く言うけど、茶話会終わりの2時間後にはお迎えで会うし・・・
とか、考えれば考えるほど本当に行きたくなくて!!

結局、いい断り方が思い浮かばず当日。

茶話会会場に着くと、はい!キター!!
幹事からの「ランチ会どうする~?」の声
「別に強制じゃないからね~」とは言ってくれたものの・・・

「あ。はい。行きます・・・。」

言ってしまった!!私、行くって言ってしまった!!笑
もう言ってしまったことは仕方ないと腹をくくり、茶話会に参加

茶話会は、クラス委員の挨拶から始まり、ひとりひとりの自己紹介
人前で話すのが苦手な私。
こういうの本当に苦手・・・
とりあえず、名前と住んでいる場所、趣味やらを話したかな。
緊張して何喋ったか覚えてないな・・・笑
他のお母さんの事も知れて良かったかな。

一通り自己紹介が終わったところで、LINE交換タ~イム!!
そうだよね。そうだよね。やっぱりあるよね~この時間。

凄く面倒くさがりの私
LINEとか交換するだけならいいけど、
メッセージくれても返信するの遅いかもよ!? なんなら既読スルーとかしちゃうかもよ!?なんて言えないので、
聞かれた人にだけ教えて、自分からは聞かないシステムに。
初めて友達追加のふるふる使ったわ!!
これ、多くの人たちと交換するのに便利なんだね~。
まだまだ若いと思っていたけど、もうオバさんだわ。。。
いや、29歳はもうおばさんか!!笑

そんなこんなで2時間で茶話会はお開きに
意外とあっと言う間の2時間だった

場所を移動して恐怖のランチ会へ!!
お店の前は何度も通ったことがあったが、入るのは初めて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です